よくあるご質問

保険金は事故から何日くらいで支払われますか?

お客さまが保険金請求に必要な手続きをしていただいた日からその日を含めて30日以内に保険金をお支払いたします。
ただし、保険金を支払うための確認に必要な事項およびその確認を終えるべき時期をお客さまへ通知し、お支払いまでの期間を延長することがあります。
その場合は調査終了後、遅滞なく保険金をお支払いたします。

保険料の安いネット通販がありますが、損保ジャパン日本興亜で契約するメリットはありますか?

はい、損保ジャパン日本興亜では、代理店が保険契約の相談(コンサルティング)・契約の締結、お客さまからの事故の受付や保険金請求手続きの支援等を行っています。
損保ジャパン日本興亜の社員だけではなく、経験・ノウハウ豊かな取扱代理店が親切にお客さまの疑問にお応えする「顔の見える」サポートをいたします。
もちろん、お客さまの疑問に、より迅速に対応すべくインターネットやカスタマーセンターでも受付を行っております。

現在、別の保険会社(または共済)で加入している保険を解約して、新たに損保ジャパン日本興亜に申し込むことはできますか?

はい、ご加入いただけます。
また、所定の条件をみたす場合は、別の保険会社または共済でご契約していたときの等級(事故有係数適用期間を含みます。)を引き継ぐことができます。

現在の契約内容を変更したいのですが、満期が近いので、継続の手続きと同時にできますか?

はい、できます。

以下2つのお手続きが必要になります。

(1)現在のご契約内容の変更手続き
(2)変更後の内容でのご継続手続き
※保険料の変更を伴う場合もあります。

お手続きについては取扱代理店にて承っておりますので、契約者ご本人さまよりご連絡をお願いします。
取扱代理店の連絡先は、保険証券(または保険契約継続証)や満期のご案内に掲載しております。