新着情報

最高の夏を過ごすためには、健康管理が欠かせません!

2022.07.26

今回はその中で【夏風邪】についてお話しさせて下さい!

そもそも夏風邪とは?

 

ヘルパンギーナ手足口病プール熱(咽喉結膜炎)の3つが、その夏風邪に当たります。(実は3種類あります)

子供に流行しやすい病気ですが、子供だけの問題ではありません!

夏風邪をひかないように注意していただくために、

予防法3点説明していきます。

1.手洗いやうがいをする習慣をつける

外出先から帰った時、トイレの後、食事の前にはうがい・手洗いをする習慣をつけましょう。

トイレの後には、石鹸でよく洗うようにします。(季節問わず手洗いうがいは大切なんです)

 

2. バランスの良い食事をする

子供に流行しやすい夏風邪に大人が感染するのは、抵抗力が落ちてしまっている時だと言えます。(要は夏バテのことです)

偏った食事になることで、栄養不足から体力が落ちているのかもしれません。バランスの良い食事をするように心がけましょう。

夏バテ予防には「糖質」を摂取しビタミンB1(豚肉・ウナギ)と一緒にアリシン(玉ねぎ・にんにく)を取ると良いですよー。

 

3.睡眠時間を充分にとる

睡眠不足になると、体力が落ちてしまいます…

特に夏場は、睡眠が浅くなりやすく、疲れが取れにくくなりがちです。(熱帯夜ってとても寝辛いですよね・・・)

寝苦しい場合は、夏場であっても就寝1時間前にぬるめの湯船に浸かり、身体を温めることをおすすめします。

3つの夏バテ予防でこの夏を乗り切りましょー!